2019年9月23日月曜日

ついに今期より狩猟デビュー

罠猟師として今季より頑張ります!


初年度

 夏の有害駆除の多忙な時期も終わり、イノシシの屠畜も一息ついた今日この頃。

 師匠に、「今期は狩猟者登録せずに、射撃の練習をみっちりやる事!!」

 とお達しを受けていたのですが・・・


 せっかく狩猟免許を習得したのだから、やってみたい!
 例え一匹も取れなくても。



 申請中の銃の所持許可もそろそろおりる頃ですし、せっかくの機会、少しでも実戦経験を積まなければと狩猟者登録を行う事に。登録にあたり、地元猟友会にも入会する事にしました。

 猟友会の入会も、来年度以降で良いよと師匠は仰っていたのですが、試験当日の約束もあり、猟友会にも入会する事に。

 ただし、条件として

 やはり銃を使って狩猟するには一年射撃の練習をみっちりつめ!儂が教えるから

 と第一種(つまり銃を使った狩猟)の登録は来年度に。

 グヌヌ "(-""-)"



 初年度から華麗にデビューしようと考えていたのに・・・



 と、気を落とさずに。師匠が銃は来年!と言ったのも理由があります。僕は今年新たな資格、 ”ミートマイスター” を受験します。その習得のためにかなりの時間を費やさなければいけないので、仮に狩猟者登録をしたところで出猟できない、なーんて事が予想されるからです。


 銃を扱う時に、一番大切な事は 


 
 心の余裕


 と師匠は仰っていました。普段ならやらない事も、焦って成果を求めるがあまり起こしてしまう、普段なら確認するのに確認を怠ってしまう・・・などなど狩猟における銃の事故や違反は心の余裕が無い時に起きる事が多いと教えてくれました。



 罠猟に決めたいきさつ





 以前までの僕の予定としては、毎週の休みの日は午前中は試験対策、午後から銃を持って山に入ろうと考えていました。そんな僕の話を聞いて、

 僕は超絶せっかちな性格なので、時間が無い中で狩猟に行くと、必ず焦って良くない結果が起こる。ならば来年以降しっかりと計画して行う。そのための練習を師匠がつけてくれる、という流れです。

 まあこの話にも一旦納得したのですが、やっぱりどうしても狩猟者登録したい!というと「じゃあ罠猟をしたら?」と勧められたので今期は罠猟で挑むことにしたのです。


 罠を仕掛けたら毎日見回りしなければいけませんが、自分が出来る範囲で仕掛ければ負担も少なくて済みます。師匠が僕の勤める会社のすぐそばに、良いポイントがあるのでそこを譲ってくれることになりました。


 それに僕の仕事ならではの場所も見つかりました!その場所とは


 牧場



 です。仕事柄牧場さんとお付き合いがあります。牧場には牛のエサが豊富にありますが、そのエサを狙ってイノシシが出没しまくっているという情報を以前に仕入れていた僕は、その話を師匠にすると、
 

 「それは最高やな!牛のエサをたっぷりと食べてるイノシシは飼育されているみたいなもんや。警戒心も今は低いやろうし、初心者にはもってこいの場所やな。」


 と大絶賛。牧場主さんは非常に困っていますが、猟師には最高の場所ですね。会社付近には牧場が6軒ほどあるので、場所選びに逆に困ります・・・( *´艸`)ただ牧場内でのとどめ差しは注意が必要ですね。

 罠を設置する牧場は、少し前に社長から直接頼まれた牧場さんにします。但馬牛を400頭ほど肥育されている牧場さんです。


 狩猟に興味を持ち始めて早2年。ついに自分が猟師としてデビューするに至りました。



 楽しみです!!



 写真は今揃えている最中の装備品を身にまとってみたところです。








 上半身を撮影しました。背負っているバッグは

マックスペディションゴディアックギアスリンガー(オリーブドラブ)

 
 直ぐに使う装備品を運搬するために、

ダイレクトアクションタイフーンチェストリグ(マルチカム)


 帽子は

5.11タクティカルブーニーハット(GEO7)


 手袋は


ワークマンプラス・フィールドコア春夏用ハイカーズグローブ(Lサイズ・リアルツリー)


 上着は


タガミサイレントハンタースーツジャケット(3L・テンリアル)


 見えていませんが、シャツは

ワークマンプラス・フィールドコア肌がさらさらZERO DRY半袖(XLサイズ・カーキ)


 をチョイス。


 下半身は・・・ただのズボン!!(笑)写っていないので手抜です。因みに買おうと思っているのは

ワークマンプラス、フィールドコア2019年版
秋冬用クライミングパンツのハンティングカラーと
コーデュラユーロウォームパンツのタイガーストライプ
更にストレッチマイクロウォームパンツのダークグリーン

以上3点からその日の状況に合わせてセレクトしようと考えています。タガミのシリーズで揃えようと考えてもいましたが、お値段が( ^ω^)・・・

 ただでさえ激しい出費に激しいダメージを受けているので、そろそろ緊縮財政しなければ。物欲を抑える薬が欲しい今日この頃です

 それにこの衣服だけでは冬山は厳しいので、下着類などもそろえなければいけません。下着をケチるとんでもない目に合う事は明白なので、モンベルで揃える予定です。


 さあ、ついにデビューです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿